はまさき

16日に今年の第一声(初鳴き)、17、18日と毎朝続けて
ウグイスの鳴き声を聞くことができました♪
とってもいい声でうっとりしました。
スマホで録音して知人にも聴いてもらいました(#^.^#)ゞ。

さて、きょうは「はまさき」という柑橘類を紹介します。
「せとか」と同じ親{清見×アンコール}×マーコット
から生まれたそうです。

糖度は12.5度~13度程です。
いただきもので、いよかん、ハッサクと同じくらいの
大きさ、直径8.5センチ程でしたが、外皮は柔らかく
剥きやすく、極薄の中袋なので袋ごと食べられました。
う~~ん、しっとりとしてジューシー(*^^)v。
とっても美味しゅうございました(^人^)。
「JAからつ」のハウス栽培品です。

ひとまわり小さいサイズでしたが、大手スーパーにも
この季節、出回っています。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ハトと椿」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。