ムラサキナツフジ

きょうは一日雨模様・・。
おととい、散歩していたら、紫の花が目に飛び込んできました。
その「ムラサキナツフジ」をお届けします。

蔓性の木です。
台湾や中国南部、ベトナム原産の栽培種です。
葉は奇数羽状複葉です。
小葉は向かい合って付きます。
濃い紫色の蝶形花です。

旗弁に黄色い斑紋があり、紫と黄色のコントラストが強く
印象的です。

花期は4~9月。
もう、実が付いていました。↓

果期は6~11月。

マメ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「キジバト 5」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

カテゴリー

2 Replies to “ムラサキナツフジ”

  1. 蔓性の植物では毎年蔓延り厄介だわとの印象がありますが むらさきと黄色の配色には目を奪われてしまいそうです
    愛おしく思えて来ます

  2. きなこさん、おはようございます。
    本日も昨日のように35度まで上がるとのこと・・
    残暑が厳しいですね(^^;)。
    このムラサキナツフジはふつうの藤と違って、
    個性的ですネ。
    私も初めて出逢いました。(^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。