エゴノネコアシ

おととい未明のスーパームーン、バッチリ見えました!
偶然起きたら、2時半でした~♪
お月様の光輪がとても眩く感動しました!
その後、4時頃から2度寝しました(^_^;)ゞ。
今朝、我が家のミョウガが初めて採れ、お味噌汁に
入れていただきました(o^^o)v 。
採れたてで香りもお味も格別でした~♪

さて、先月、6月のこと・・
花が終わったエゴノキに実といっしょに
w(゚o゚)w オオー! 花の蕾のような?
バナナの房のような?ものが付いていました!

「エゴノネコアシ」でした(=^_^=)。
エゴノネコアシアブラムシが寄生してできた虫こぶです。
葉芽が変形して枝先に付いています。

7月になると虫こぶの先端に穴をあけ、飛び出し、イネ科の
アシボソという草に移動するそうです。
秋にはまたエゴノキに戻るようです。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「キオビツチバチ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。