ハナイカダの黒い実

残暑お見舞い申し上げます\(*^0^*)/。
きょうから「立秋」ですね。
きのうまでお便りには「暑中見舞い」でしたが、
きょうからは「残暑見舞い」と書かなくっちゃ~(^^;)。
まだまだ猛暑の毎日でエアコンが必需品ですが、朝晩、
窓を開けると、キリギリス等の虫の音が聞こえてきます(v^ー゜) 。
近所ではキカラスウリの花クサギの花が咲いています。
きょうは「ハナイカダの黒い実」をお届けします。

実は普通1個ですが、2~3個付くこともあります。
7~10ミリの球形で葉の真ん中につき、8~10月に黒色に熟します。

APG分類ではハナイカダ科の植物です。
併せて読みたい過去記事はこちら→ハナイカダの実

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「カシワマイマイ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。