櫓太鼓がきこえる

お相撲の初場所もはや、10日め・・。
皆様、突然ですが・・お相撲は好きですか?
父が大好きで、お風呂の中までラジオを持っていき、
相撲放送を聴いていたので、私も幼い頃から慣れ
親しんできました。
去年、私の敬愛する恩師もとてもお相撲が好きで、
ある本を薦められました。
第33回小説すばる新人賞を受賞した本でした。
三日程前に数時間で読み終えました。
きょうはその「櫓太鼓がきこえる」という本を
紹介します。

目次は場所ごとに6つに分かれており、次のページに
プロフィール付きの「主な登場人物」が掲載されており、
親切でわかりやすいなと思いました。

17歳の「篤」が主人公で、「呼出」という仕事に光を
あてたお相撲物語です。
読後の爽やか感があり、希望が持てるお話しでした。
題名がいいですね~。
まさに 櫓太鼓の音がリズミカルに聞こえてきそうです・・。
私からも お薦めです。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。