オランダガラシ

きょうは子供の日、私どもの子供はとっくに成人して
おりますが、毎年、五月人形を飾っており、柏餅など
供えています(^^#)。
近くの公園は今までほとんど使われていませんでしたが、
この頃、コロナの影響で、平日は午後から、日祝日は
朝から子供達の元気な声が聞こえてくるようになりました。

さて、きょうは川岸に群生していた「オランダガラシ」を
お届けしたいと思います。

別名は「クレソン」です。
肉料理の付け合わせにある、あの、ちょっと辛い野菜・・
ですネ。
先月末、到来物のクレソンを、おひたしにして頂きました(*^^)v。
ヨーロッパ原産の帰化植物です。
明治初期(1870~71年頃)に外国人用の野菜として持ち込まれた
ものが野生化し、栽培もされ、スーパー等で売られています。

葉は互い違いに付き、奇数羽状複葉です。
茎は中空で、節からひげ根を出して繁殖します。

茎頂に、径4~7ミリ程の白色の4弁花を密に付け、外側から
中心に向かって順に咲きます。
実は長さ1~1.7センチ程の長角果です。
花期は4月~9月です。
日本各地に分布します。
アブラナ科の植物です。
繁殖力が強く、現在では要注意外来生物に指定されている
ようです。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「シオカラトンボ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。