タイタンビカス

きょうでお盆も終わり。
3年ぶりに開催された郡上おどり、徹夜おどりも今晩限りですね。
学生の頃から「かわさき」や「春駒」は下駄の響きも
懐かしく、よく踊ったものでした(*^^)v 。
子供たちの小さい頃は、町内会の盆踊りに連れて行って、
浴衣姿で「名古屋ばやし」や「炭坑節」などよく踊った
ものでした(o^^o)。
あ~、あれから○十年! 光陰矢の如し・・・(^_-)-☆

さて、きょうは「タイタンビカス」をお届けします。
タイタンビカスとは、株式会社赤塚植物園が開発した新しい植物で、
ある特定のアメリカフヨウとモミジアオイの交配選抜種らしい。

花は大きく径15~25センチ程も あります。
圧倒的な存在感と驚異的な強さ、ハイビスカスのような花姿から
「巨神タイタン」にちなんで、『タイタンビカス』と名付けられました。

暑さには非常に強く強健で、一度植えつければ、毎年、
花が楽しめるとのこと。


花期は、7月~9月です。

アオイ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ヒロヘリアオイラガ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

カテゴリー

2 Replies to “タイタンビカス”

  1. 芙蓉の花は大きな木になるというイメージ
    昔切った切り株から新芽が出て今ではまた大きくなりそう
     タイタンビカスはそのいわれ 新しい植物だという事よく分かりました いろんな色があって楽しめるね
    郡上踊りいつか行きたいなあ

    1. きなこさん、こんばんは😁
      コメント有難う🙏ございました。
      もう少し残暑かと思われますが、
      健やかに過ごしたいものですね😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。