アキギリ

きのうから急に寒くなり、いっぺんに秋から
冬になったような感じでした。
街行く人の中には、完全冬衣裳や、いきなり
カジュアルな服の上にゴージャスなファーコートを
着込んだ姿が見受けられました。
そういう私もまだ冬服の準備が足らず、重ね着で
堪え忍びました(^_^;;)。
スーパーではおでん用かな?
大根がよく売れていました(笑)。

さて、きょうは林縁に生えていた
「アキギリ(秋桐)」をお届けします。
草丈は20~50センチ程です。

唇形の紫色の花の真ん中から、長い雌しべが
付き出しています。
雌しべの先は2つに分かれています。
全体に毛が生えています。

5~10センチ程の葉は向かい合って付き、
長柄があって三角状鉾形です。
葉先は尖り、縁にギザギザがあります。

茎は四角形です。
花期は8~10月です。
中部地方、近畿地方に分布します。
シソ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ダイサギ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。