ヒイラギ

連れ合いが草取りをしたら、アレチヌスビトハギの
くっつき虫に帽子から靴まで全身、そして
ケータイストラップまで
占領されてしまいました(^_^;)ゞ。
取るのが大変でした~~(x_x)。

さて、道端には、早くも「ホトケノザ」が2輪咲いていました。
ベランダでは「キルタンサス」が咲いています。

今年もきょうとあすで終わりますね・・
きょうは冬の花、「ヒイラギ」をお届けします。

緑の葉に白い花・・いいですね~♪

若いヒイラギの木の葉は縁のギザギザが鋭いです。
年寄りになると丸い葉になります。
モクセイ科の植物です。

過去記事はこちら→ヒイラギの花ヒイラギの実

今年は初見の植物は、20個ほどと少なめでしたが、
おかげさまで、出逢うことができました(*^^)v。
川べりへよく行ったので、そこでは帰化植物に出逢い、
あとは初見の園芸植物に出逢うことが多かったようです。

年末年始の準備に忙しい中、fabにお立ち寄り頂き、
(人”▽`)ありがとう☆ございました。
☆これで2023年のfab、最後の更新とさせて頂きます。
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

カテゴリー

6 Replies to “ヒイラギ”

  1. 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
    楽しみにしてまた癒しにお訪ね致します
    柊の白い花いいですね
    年始早々震災人災ありますが少しでも明るい年になってほしいとおもいます

    1. きなこさん、有難うございます。こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
      いきなり震度4の地震が来て、びっくりしました。
      我が家の水槽でも、もう少しで水が飛び出るところでした。
      穏やかに安全に過ごせるよう、願いたいものです。

    1. dragonさん、コメントありがとうございます。
      今年もボチボチゆるゆる頑張りたいと思います。
      どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 久しぶりにお邪魔しました。今年もよろしくお願いします。
    ヒイラギの純白の花がきれいです。銀もくせいと言われる物とは別花でしょうか。ひいらぎ南天も香りがよくて好きです。

    1. 花子さん、fabにお立ち寄り頂き有難うございます。
      ヒイラギとギンモクセイは別の物ですね。
      黄色の花のヒイラギナンテンがお好きとのこと、元気がもらえそうです☺️。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。