アフェンドラ・アウランティアカ

今朝は雨で気温も上がらなかったですが(^^;)、お昼頃、
雪が舞いました。
でも、近所のお宅の庭にミツマタの蕾を見つけました。
寒い中ですが、確実に春が近づいていますネ(^^♪。

きょうは、東山植物園温室の中央ヤシ室で出逢った
「アフェンドラ・アウランティアカ」をお届けします。

メキシコ原産の常緑低木で、高さは50~100センチです。
灰緑色の葉に朱色の花が目立ちます。

長卵形の葉は長さが10~20センチあり、
向かい合って付き、葉脈が白っぽいです。

花期は12~2月。

キツネノマゴ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「キジバト 3」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

2 Replies to “アフェンドラ・アウランティアカ”

  1. 仏壇に供えるお花がない季節ですが探すと椿がありました 菊で無くてもいいか?なんて思いながら挿しています
    そんな中に鮮やかな色とりどりなfabの画面 春近しと励まされています

    1. きなこさん、おはようございます。
      仏花、菊じゃなくても~賛成!です。椿もタイムリーでいいじゃないですか(^^♪
      お母様もきっとニコニコ😊しておられることでしょう。
      まだ、雪もチラホラの日もありますが、三寒四温を
      繰り返し、春に近づいていきます。
      ご自愛くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。