ヤマブキ

きょうからゴールデンウイーク初日という方も
いらっしゃるかと思いますが、こちらは昨夜から
雨が降っています。
窓から見える猿投山も雨に煙って見えません(^^;)。
でも、雨の日は気分が落ち着き、雨の音に
耳を傾けたくなります。

さて・・きょうはゴールデンウイークにちなみ?
黄金色の「ヤマブキ」をお届けしたいと思います(^^ゞ。
『万葉集』にも詠まれる落葉の低木です。
眼にもまばゆいばかりの山吹色の花。
花びら5枚で葉が互い違いに付き、枝ごとに
たくさんの花を付け、枝垂れるように咲きます。

葉は卵形や狭卵形で、表面は鮮やかな緑色。
縁には不揃いの二重のギザギザがあり、葉先は
尾状に尖ります。

北海道~九州に分布します。
開花期は4月~5月です。
バラ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「シオヤトンボ♀」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。