タアサイ

朝晩は寒いですが、日中は暖かく感じられた陽気でした。
和菓子屋へ寄ったら、「椿餅」や「うぐいす餅」が
売られていました。
この二つは売られている期間が短めなので、見た時に
買わないと、結構、後悔したりします(^^;)。

さて、きょうは「タアサイ」をお届けします。
植物園の温室で栽培されていました~(@_@;)!!

(↑水がかかっていました。)

中国が原産の野菜で、旬が12~2月の冬野菜ですネ。
国内では主に茨城県、静岡県で栽培されているようです。
ビタミンA、ビタミンC、カリウム、カルシウムを多く
含んでいるそうです。
クセのない味で、葉が柔らかいので、小松菜のように
お浸しや油炒めで食べるといいようです。

アブラナ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

4 Replies to “タアサイ”

  1. しっかりした葉っぱで栄養満点な感じがしますね。購入したことなかったので見つけたら買ってみようかな^^
    それに、和菓子も~♪

    1. miniさん、コメント有難うございます😊。
      そろそろ、お雛様を出す時期ですね。私は母から、お雛様は2月の風にあてるように‥と教えられました。
      お雛様のお供えに是非、和菓子を‥🤗

      1. お母様の2月の風…そうなんですね。早く出して飾ってあげて、というご趣旨でしょうか。2月の風は湿気が少なくて(太平洋側)お人形に良いからかしら。今週末に出したいと思います^^。和菓子も!!

        1. miniさん、ごめんなさい。私は盲目的に母の言うことを丸飲みしていたので(^_^;;)・・。
          この年になっても毎年、実家から持ってきた私のお雛様を飾って楽しんでいます(#^.^#)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。