カラスザンショウの実

近所の空き地の様子・・
ちょっと前までマルバルコウソウツユクサが群生していたけれど
今はコセンダングサ一色になりました。
マンションのケヤキや桜の葉も色づいてきました。
だいぶ朝晩寒くなってきたので、昨日はベランダの植物を
一部入室させました(*^^)v。

きょうは、今月中旬に里山で撮った写真より
「カラスザンショウの実」をお届けします。

5ミリ程の紅紫色の実から黒い種がはじけ出ています。
もうだいぶはじけて空っぽの実も付いていました。
遠目では丸く見える径3~4ミリの黒い種は、
多少凸凹があり、ややいびつな形で、光沢もあります。

メジロ等の小鳥やキジバト、アオゲラなど鳥に
大人気の「カラスザンショウの実」です~(^^♪。
もちろん、カラスにも。。。(^m^)ムフ

あわせて読みたい過去記事はこちら→カラスザンショウ
カラスザンショウ その2

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「キタキチョウ その3」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。