カラミンサ・ネペタ

きょうも梅雨の晴れ間。
有難いと洗濯のオンパレード!
友達に4月にもらったベランダの鉢植えに花が咲きました。
花は薄紫色でした。

じつは花が咲くまではスィートバジルだと思い込んでいました(^^;;)。
葉が育ってきた時、スィートバジルにしては毛があるな?と
ちょっぴり疑心がありましたが・・?(^^ゞ

調べたところ、「カラミンサ・ネペタ」でした。

葉は向かい合って付いています。
葉は緑色、葉裏は灰緑色です。
茎や葉に毛が密生しています。
上唇2片と下唇3片からなる唇形の花です。
上唇に雄しべと花柱があり、花柱は先が2裂しています。
地中海沿岸の原産です。
花期は6~11月です。
シソ科カラミント属の植物です。

初見の植物は育てるのも勉強になります(^^;)。
まだまだ、と・しろうと?の私です。
18年も植物ブログやってるのに・・
どうしましょ~\(^^; ナンジャラ・ホイッでしょヘ(__ヘ)

どうか寛容な皆様・・許されよ~m(_ _)m

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ツマキアオジョウカイモドキ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

カテゴリー

2 Replies to “カラミンサ・ネペタ”

  1. 素人なんて 深く掘り下げていて尊敬します カラミント属なんていう響き聞いただけで嬉しく気持ちアップできます
    この季節紫陽花だけでなく紫のお花に出会えてラッキー

    1. きなこさん、こんにちは。
      いつも励みになるコメントを頂戴して嬉しいです☺️。
      有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。