ヒメキンミズヒキ

例年のごとくですが(^^;)お墓参りやお盆の行事で忙しく、
やっとPCの前に座ることができました~ホッ(^o^;)。

きょうは先月撮った「ヒメキンミズヒキ」をお届けします。
森の中、近くに流れがある所で出逢いました。

キンミズヒキに比べ背が低く、
ひょろりとした細い茎、
花びらが細めで花数も少なめです。
湿り気のある道端にも生えていました。

まばらに小さな花が付いていますが、黄色なので
意外に目立ちます。
葉は花びらとは逆に、ヒメキンミズヒキの葉は
丸みを帯びています。

花期は7~9月です。
北海道、本州、四国、九州に分布します。
バラ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「カブトムシ♀」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。