イランイランノキ

きょうも朝から晴れて「真夏日」、昨日から来月7日まで
「大暑」ですね。
相変わらず、喫茶「カクレミノ」ではアオスジアゲハやクマバチ等、
ひっきりなしにご来店。その周りにコシアキトンボやナツアカネ
姿を現しています。
でも、昨日、家の窓からお見受けしたチョウトンボは、きょうは
お出ましにならず・・さびしいーっ(;´д`)
そうそう、昨日も暑かったけれど植物園の温室に出かけました。
あちこち開け放されていたので、思ったより暑くなかったです。
きょうは、温室で出逢った「イランイランノキ」をお届けします。

花が咲いていました!
葉は15センチ程で、先が尖った長楕円形です。
花は薄緑色でリボン状の長い花びらをもち、垂れ下がり、だんだん
黄色に変わります。
香水の原料となり、花から精製されたエッセンシャルオイルは
甘くて濃厚な香りです。
花期は4~8月。
バンレイシ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「チョウトンボ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。