ツルマメ

きょうで9月ともお別れ~♪
今年の9月は波乱万丈でした?!
ころんで怪我してお初に外科で数針縫い(≧o≦)、
その3日後に洗濯機も壊れ(x_x)・・泣きの苦月でした★(T_T)。
ヨロヨロ~~~(・.)/ ba_(・_.)/ コケッ。

さて、お話し代わって、9月の河川敷は、クズアレチウリ等の、
つる性植物がオオブタクサも覆い隠してしまうほど
一気に成長していました。
きょうは、日当たりの良い河川敷で出逢った
「ツルマメ」をお届けします。

つる性で、大豆のご先祖様、原種のようです。
花は淡紅紫色の蝶形花で、長さ5~8ミリ程。
この写真ではちょっとわかりにくいですが、
葉は3枚で1組になっています。
茎や葉に毛が生えています。

本州以南に分布します。
花期は8~9月です。
マメ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「マダラバッタ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。