アオモジ

街中では、入学式まで頑張って咲いてくれてたソメイヨシノが
さすがに終盤となり、枝垂桜や八重桜が台頭してきました。
マンションの北側にある花壇のチューリップもギリギリ
入学式に間に合って開花しました\(*^0^*)/!
いつもより遅い開花だったのでヤキモキしました(^^;)。
2日程前の夕方頃、欅でコゲラがドラミングしていました(^_-)v 。

さて、これは出先で遠くに見えてた景色↓

ピンク系のハナモモの中に黄色の木が何本か・・
黄色っぽい花が咲いてるのかな?
なんだろう?

そう、淡黄色の花が咲いていたのは「アオモジ」!
きょうは「アオモジ」をお届けします。

高さは3~5メートル程、雌雄異株の落葉小高木です。

花が咲いた後に葉が出ます。
雄花は大きく花数も多いです。

花弁のように見えるのは総苞で、
4枚ある総苞に5個の花が付いています。

幹の様子:
これは生長し灰黒色ですが、若い幹は細く、
青味がかっています。

九州西部~沖縄に自生しています。

クスノキ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ヒヨドリ その2」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。