オオモミジの花

きょうは「名古屋市長選挙」日なので、
先ほど投票してきました。
ここ数日、まだ暗いうちからカラスが大声で
ギャ~ギャ~鳴いているので、寝不足気味です。
(→o←)ゞ勘弁してくださいよぉw。
ベランダではキンギアヌムが次々と開花し、
デンドロの開花も真近と思われます。
今年の植物の開花の様子を見ていると、去年より
開花が1週間ほど早い植物がほとんどです(^^;)。
さて、きょうは・・
葉の展開と共に径5ミリ程の深紅の小花が
枝先に垂れ下がって咲く姿が美しい・・
「オオモミジの花」をお届けします。

高さ10~15メートル程の落葉高木です。
花は紅色で、雄花と両性花が混在します。

あな美しや~。線香花火みたい(^_-)-☆
新葉の展開直後に開花します。
花期4~5月です。

葉の縁の細かいギザギザが揃っています。
葉は普通5~7つに裂けます。

もう、実(プロペラ形)ができかけているのも
ありますね。
秋の紅葉も綺麗です。

北海道、本州、四国、九州に分布します。

APG分類ではムクロジ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「チャイロヒメハナカミキリ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

2 Replies to “オオモミジの花”

  1. アップで見せていただき綺麗だね
    オオモミジの花たち
    新葉の展開直後に開花する事とかプロペラの実とか 植物への愛を感じます
    階段の隅っこに落ちていた赤い固まりは線香花火だったのね
    もっと上を 空を仰がなければ
    気づかせていただきました
    ありがとう😃

  2. きなこさん、こんにちは。
    4月ももう終わりですね~。
    うれしいコメント有り難うございます。
    コロナ禍の中でも何かと諸事に追われる毎日ですが、
    たまには道端や空に目を向けるといいことあるかも・・(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。