ロマネスコ その2

散歩の途中、2~3のお宅の庭にキダチアロエの姿が見られました。
また、水仙があちこちで咲いていました。
きょうは風もなく昼間は気温が上がり、暖かく
感じられました。
今季初のオオイヌノフグリの花も見られました。

さて、突然ですが・・カリフラワー、好きですか?
私は大好きです\(*^0^*)/。
カリフラワーは冬が旬なので、最近、スーパーでも
安値で売られており、助かります(*^^)v。
きょうはそんなカリフラワーの一種である
「ロマネスコ その2」をお届けします。
*過去記事はこちら→ロマネスコ
写真は植物園で出逢った「ロマネスコ」です↓。

原産地は地中海沿岸です。
黄緑色の円錐形の花蕾が螺旋状に増えていって、
上から見ると渦巻のようにも見え、造形的にも
ユニークで美しいですね。

アブラナ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

2 Replies to “ロマネスコ その2”

  1. 寒い日が続く毎日です
    去年から今年にかけて世界的にも大変な世の中です
    光が当たって美しいロマネスコをみているとなんとか復興してと祈らずにはいられません

    1. きなこさん、おはようございます。おっしゃるとおり、今、世界で起こってる事、自分で考えるって必要ですね。
      私の拙い写真から光を読み取るとは、さすが、きなこさん!光があれば影がある。
      光に向かって歩きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。