イジュの若い実

久々に散歩したら、道端にタマスダレが咲いていたのを見ました。
実家にあったので懐かしいです(^^;)。
シロヤマブキは黒く光る4つの実を付けていました。

近所のお宅のイジュに、ちょっと前から実が付いた
ようで気になっていたのですが、きょうはやっと
その「イジュの若い実」をお届けします(^^ゞ。

葉は互い違いに付き、枝先に集まります。
披針形の葉は10センチ程、幅3.5センチ程です。
縁にゆるいギザギザがあります。


実は径1.5センチ程です。
写真の実はまだ未熟な実のようです。


熟すと5裂するようです。
ツバキ科の植物です。

過去記事はこちら→イジュ

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「キマダラカメムシの幼虫」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。