ニワウルシの葉

きょうは「重陽」、菊の節句ですね。
朝方、ベランダの笠木は露に濡れていましたが、
雨は止んでいました。
階下の草むらから秋の虫の音が聞こえます。
朝晩は涼しくなりました(^o^)。

さて、きょうの記事は森の入り口にあった
「ニワウルシの葉」をお届けします。
過去記事はこちら→ニワウルシ

葉は互い違いに付いています。

奇数羽状複葉です。

小葉をよく見ると・・
基部に2~3個のギザギザがあります。↓

ニガキ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「コオロギの幼虫」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

カテゴリー

2 Replies to “ニワウルシの葉”

  1. 重陽の節句 9月9日を言うのね
    言霊ね 季節は今昔ずうっと変わらず回ってるという事知ります
    菊の花みたくなりました
    菊酒もいいかも

    1. きなこさん、こんにちは😃
      コメント有難う御座います。
      秋は草木や月も一層風情がありますねー😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。