クサノオウ その2

昨日、森へ出かけたら、まだツクツクボウシが元気に
鳴いていました(*^^*)。
きょうは「クサノオウ その2」をお届けします。
昨日行った森の入り口で出逢いました。
「あれ?!まだクサノオウが咲いてる・・」と
(≧[◎]oパチリ!しました。
10月に咲いてるのを見たのは初めてです。

黄色の花は径2センチ程で花びらは4枚です。
写真の右の花は1枚とれてしまっていますね (^^;)。
柔らかな感じで直立し、高さ30~80センチ程で、茎は毛が多い。
葉は互い違いに付き、羽状に切れ込み葉先は鈍形です。
葉裏は毛が密生して白っぽく見え、触るとほわほわします。
写真に写った少し曲がった実は、長さ3~4センチ程の
細長い円柱形です。
花期は4~10月と長いです。
ケシ科の植物です。

過去記事はこちら→クサノオウ

おまけ)
もう、イロハモミジの紅葉が始まっていました↓。

・・・

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ヒメアカタテハ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。