カカオの花

きょうも暑いですが、夜明けに雨が降り、風も少しあるので、
昨日よりは過ごしやすい一日です。
お盆でスーパーは満員御礼、駐車場に入るのも一苦労(^_^;;)。
スーパーの植込みにはピンクのサルスベリ、
途中の道すがらでは赤いデイゴの花が咲いていました。
ノウゼンカズラの花も・・。
きょうは、あのチョコレートやココアの原料の
「カカオの花」をお届けします。
熱帯アメリカ原産です。
温室で撮りました。
カカオの花は幹から直接花を咲かせます。↓

花は雄しべと雌しべが同じ花にある両性花です。
大きさは1~2センチ程の小さな花です。
小さいけれど、シャンデリアのような豪華な感じが
しませんか?
でも、満開になってからは2日程度で散ってしまうという、
儚い花です。

APG分類ではアオイ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ニイニイゼミの抜け殻」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

カテゴリー

2 Replies to “カカオの花”

  1. カカオの花 ほんと可憐だわ
    幹から咲いていて本当は強いのね
    コーヒーにお世話になる夏だけどカカオの実は生るのかしら?
    興味津々 いつかみてみたいなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。