ギンヨウアカシア

戸外では桜も咲き始め、モクレンやボケの花が咲いています。
きょうは春分の日。
そして、WBC準決勝、日本VSメキシコ戦、TVから目がはなせません(^^;)。
ならば、TVとブログの二刀流でいきます!(笑)
先日、友人からギンヨウアカシア(ミモザ)を頂きました。
なんでも、5年前に植えたミモザに、
去年から黄色の花が付くようになったとのこと・・。
きょうのお届けは「ギンヨウアカシア」で~す。
葉の色が銀色を帯びていることから名付けられました。


多数の長く伸びた雄しべが付いた
黄色の可愛いふわふわボンボン♪↓

葉の様子①↓
葉は螺旋状に互い違いに付きます。

葉の様子②↓
偶数羽状複葉
葉には長さ1~3センチの羽片が2~4対(最大6対)あり、
各羽片に小羽片が12~20(8~24)対付きます。

蕾の様子①↓

蕾→花が咲く様子
花は長さ1~1.5ミリのとても小さな鐘形で先が5裂しており、
雄しべは多数、雌しべは1個だそうです。

おまけ・・・「春のファンタジー」で遊んじゃいました~♪

マメ科の植物です。

 

☆関連過去記事はこちら→フサアカシア

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

カテゴリー

2 Replies to “ギンヨウアカシア”

  1. ミモザの詳細な成り立ちが分かり改めてfabさんの 植物を掘り下げた醍醐味に感嘆してます そして寄り添われた愛情もびしびし(╹◡╹)
    春から始まるいろいろな生きし生きる生命大切にしようと思うのでした

    1. きなこさん、おはようございます。素晴らしいコメントを頂き、有難うございます🙏。
      fabをこれからもよろしくお願いします🙇‍♀️。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。