ツゲの花

奈良のお水取りも終わり、弥生3月も本格化し、
名の通り、弥(いや)生(お)いで、
いよいよ芽吹く季節になりました。
ベランダのレンギョウも満開となり、ハナニラ
次々と咲いてきました。

きょうは「ツゲの花」をお届けします。
櫛などに使用されますね。
私もツゲの櫛、いつも使っています(*^^)v 。
ツゲでできた将棋の駒も、つれあいが使って
いますね(^^#)。
その他、印材や算盤等にも使われていますね。

光沢のある葉は向かい合って付き、先端が少し凹み
ます。
枝は角張っています。
雌雄同株で、柱頭が3個突き出た雌花が一つ、
その周りに数個の雄花が取り囲んでいます。
花びらはなく、小さなガク片が見られるだけで、
雌花には柱頭が3つ、雄花には雄しべが4本あり、
花の外に長く突き出ます。

関東以西~九州に分布します。
花期は3~4月です。
常緑で低木~小高木です。
ツゲ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ミツバチ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。