ハゴロモノキ

知人から頂いた椿の木に3年ぶりに花芽が付き、先日、
初めて花開きました。
どんな花が咲くのかな?と心待ちにしていましたが、
なんとマンションの椿と同じ「紅朴半」という椿でした。
6つのうち、4つが咲き、あと蕾が2つ残っています。
午前中、お彼岸のお墓参りに出かけましたが、途中の
車窓からハクモクレンやハナモモ、ユキヤナギ
見られました。

さて、きょうは植物園で出逢った「ハゴロモノキ」を
お届けします。

オーストラリア原産の常緑高木です。
別名は「グレビレア・ロブスタ」、「シルキーオーク」、
「シノブノキ」、「キヌガシワ」というそうです。

葉は互い違いに付き、羽状複葉です。
日本では4~6月頃、黄色い花を付けます。
樹肌↓

ヤマモガシ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ムラサキシジミの裏翅」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。