ショウジョウソウ

朝からどんよりとした空、寒っ( >Д<;)!
いよいよ冬模様。。
ダウンコートにマフラー、ブーツ準備完了です!
もうすぐクリスマスなので、今、玄関にはドア・リース、
部屋には年代物の満艦飾のツリーと木の実だけで作った
ツリーなど飾っています(#^.^#)。

きょうはポインセチアに似た「ショウジョウソウ」を
お届けします。
「猩々草」と書きます。
あの空想上の生き物である「猩々」のように葉が赤く
色づくため、名付けられました。
別名は「サマーポインセチア」です。

赤いのは苞葉の一部で、基部が赤くなり、
緑の葉とのコントラストが目に鮮やかです。
葉は互い違いに付き、バイオリン形をしています。
花期は7~10月。
花自体はとても小さいので、ほとんど目立ちません。
12月の今は、画像のように実になっていますね。

北米南部やブラジルの原産です。
トウダイグサ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ツマグロヒョウモンの幼虫」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

2 Replies to “ショウジョウソウ”

  1. ショウジョウソウ一気にクリスマス気分になれました☺️
    ポインセチアとまた違った風合い がありますね
    実がついていて バイオリンの葉っぱもかわいい❤️
    今年は大変な一年でしたね
    fabブログから沢山いただいた愛に感謝してます

    1. きなこさん、コメントいただき、感謝、感激、雨、アラレ・・きょうはおまけに雪も\(*^0^*)/
      これを励みに年末までボチボチ頑張らせていただきます、ハイッ(=^_^=)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。