ホタルカズラ

昨日、今日と黄砂のせいで猿投山がぼや~っと見えます。
風は昨日より弱く穏やかで、夏日です。

さて、きょうは、山頂近くの日当たりのよい草地で出逢った
「ホタルカズラ」をお届けしたいと思います。
「蛍葛」と書きます。
青い花の中央に隆起した白い星形を蛍の光になぞらえ
名付けられました。

草丈は5~25センチ程です。
葉は互い違いに付き、白っぽい毛が多く生えています。
茎には開出毛、萼片にも毛が生えています。

蕾や咲き始めの花は紫色がかっています。
花期は4~6月です。
北海道、本州、四国、九州、沖縄に分布します。
ムラサキ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ダイミョウセセリ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

2 Replies to “ホタルカズラ”

  1. 風流な、一足早く夏を感じる名前のお花ですね。かわい~い。広く分布しているようなので、用心して見たら見つかるかしら!?
    子どもと散歩していると、大人では見つけられない小さな発見が多く、楽しいです。

  2. miniさん、こんにちは。
    久々のコメントを頂き、うれしいです\(*^0^*)/。
    小さな子どもさんは目線が下の方になるので、足元の小さな花や
    虫などすぐ見付けますネ(*^^)v。
    今しかできない楽しいこと、
    是非、親子で見つけて下さいネ(^_-)-☆。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。