キバナコスモス

だいぶ朝晩涼しくなりましたが、スイフヨウが頑張って?
咲いています。
街路樹の赤~橙~茶のグラデーションが綺麗で、
あ~、秋ですね~(^^♪。

きょうは「キバナコスモス」をお届けします。
メキシコ原産で、大正時代に観賞用に輸入されたもの
ですが、栽培品の他、逸出したりしています。


キバナコスモスは名の通り、コスモスに似た花ですが、
鮮やかな黄色の花をはじめ、赤やオレンジ色の品種もあり、
彩り豊かになりました。
花びらの先が分かれます。
葉は向かい合って付き、2~3回羽状複葉。
コスモスよりしっかりした葉の印象。
花期は8月~11月です。
キク科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ヒメクロイラガの幼虫」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。