シンテッポウユリ

朝から雷が鳴りました。
その後、少し経ってからシジュウカラの声がしました。
涼しい中に昼間は蒸し暑さも感じます。

さて、きょうは「シンテッポウユリ(新鉄砲百合)」を
お届けします。

タカサゴユリ(台湾原産)とテッポウユリ(在来種)の
交配により、日本で1951年に作られた園芸種だそうです。
高さは70~150センチ程です。

葉は長さ9~13センチ程、幅は2~7ミリと狭く線形です。
花の外側が紫赤色を帯びない純白色のものが多いそうで、
このユリも純白だったので、「シンテッポウユリ」と
しました。

自然交雑も起き、今では多くの園芸品種があり、
染色体や遺伝子検査を行わないと、シンテッポウユリと
タカサゴユリの判別は難しいようです(^^ゞ。

種は風で飛び、繁殖力が強い。

花期は7~9月です。

ユリ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
ヒグラシ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。