ノカンゾウ

きのうまで、30度近くの日ばかりで、ふーふー言って
いましたが、きょうはほんのちょっと凌げるように
なりました。
アイスを食べながら、おととい撮った薄紫色のカリガネソウ
写真を見ています(^^)。
階下では黄色のキンモクセイの花が咲いています。

きょうは先月中旬に撮った「ノカンゾウ(野萱草)」を
お届けします(^^;)。

花は一重で径7センチ程です。
草丈は50~70センチ程です。
葉は幅1~1.5センチ程と細い線形です。

花期は6~9月です。
若芽、若葉、花は食用となるらしいです。
本州、四国、九州、沖縄に分布します。
ワスレグサ科の植物です。

ブログ内参考記事はこちら→ヤブカンゾウ

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「コアオハナムグリ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。