ソヨゴメタマフシ

北風が吹く寒い中でも紅白の梅が咲き、冬とは違う
光に春を感じます。
ヒイラギナンテンやミモザにも黄色の蕾が付いてきました。
ちなみに「ミモザ」の本名は「フサアカシア」です。
過去記事はこちら→フサアカシア

きょうは・・
先日、里山の尾根で出逢ったこれ~↓

木は「ソヨゴ」なんだけど・・
どうも「ソヨゴの実」ではなさそうだ。
虫こぶかもしれない・・。
とりあえず(≧[◎]oパチリ!

帰宅して調べたら、正体は「ソヨゴメタマフシ」。
ソヨゴの虫こぶだったよ(v^ー゜)。
ソヨゴタマバエが寄生することによってできる虫こぶ。
「ソヨゴタマバエ」の幼虫が数匹、中に入っているらしい。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。