オヒルギ

昨日と違い、きょうは暖かさを感じる一日でした。
朝からヒヨドリが縄張り争いで大きな声を出していました。
メジロの姿も見えました。

きょうは、植物園で出逢った「オヒルギ」をお届けします。
10メートルを超える高さのマングローブ植物です。
厚みのある葉は 互い違いに付き先が尖っています。

タコのウインナーのような赤い筒状のものはガクです。
ガクは細長くて8~12枚あるそうです。

その中に淡黄色の花びらがあるらしいのですが、なかなか
うまく撮れませんでした。
これが精一杯でした。↓

蕾もありました。↓

奄美大島以南に分布します。
ヒルギ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「オオハナアブ その2」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。