シナレンギョウ

昨日、こちら名古屋で桜開花宣言があり、1990年と並び
統計開始以来最も早く開花したと報道されました。
私のマンションの桜は、きょう開花しました\(^0^)/。

さて、きょうはベランダで咲いた「シナレンギョウ」を
お届けします。
木は株立ちし、自然のままだと枝は結構暴れます。

中国原産の落葉低木です。
新枝は緑色で、枝には4稜があります。

葉は向かい合って付きます。
葉の先半分の縁に細かいギザギザがあります。

葉の展開とほぼ同時にやや下向きに黄色い花を咲かせます。
花は4深裂し、細長い花びらです。

花の中を覗いて見たら・・
雄しべが2本、雌しべが1本ありました。
雄しべ(黄色)より雌しべ(緑色)が長かった↓

開花期は3~4月です。

モクセイ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「シリブトミドリバエ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

4 Replies to “シナレンギョウ”

  1. 今日も桜日和のいいお天気ですね~^^

    シナレンギョウ、花瓶も活け方も、異国情緒あって素敵です。

    1. miniさん、おはよう(~o~)ございます。
      お久しぶりです、お元気でしたか?
      シナレンギョウ、枝が暴れていたので切って、
      適当にその辺にあった花瓶に入れただけですよ~、
      嬉しいコメント、有り難うございましたm(_ _)m。

  2. 今日はウグイスが上手に鳴いてました
    桜の季節だけでくくれない いろいろなはなばなに出会わせてくださり 日本の植物の多様性を知ります
    今年の夏には外に思い切り出られる事祈ります

    1. きなこさん、おはようございます(*^o^*)。
      我が家のまわりでも、数日前からウグイスの声がしてます。
      今は桜の花の美しさに日本中が酔いしれているようにも
      みえますが、足元の小さなスミレ、タンポポ、カラスノエンドウ
      等々にも春の息吹が感じられます。
      きなこさんの洞察力に感服いたしましたm(_ _)m。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。