ハスの実

ずーっと雨模様のお天気が続いています。
雨の止み間にセミも鳴いていますが、いくつか
白い腹を見せてころがっているのも目に付きます。

さて、きょうは「ハスの実」をお届けします。
八開村の友達にもらいました。
大昔から親しまれていた植物で、
ハスの実は疲労回復の他、色々な効能があるようです。

シャワーヘッドのような形の花托(かたく)。
→花びらの中央にある蜂の巣に似た形のもの。
このことから「ハスの実=ハチス」とも言われます。
ハスの緑の花托はふわふわしたスポンジのような
柔らかい感触です。

茎にはレンコンのように穴が空いています。↓

目がこわ~い?!!
あはは~~、ガチャピンのよう?
なんて見えるのは・・私だけ??↓

ハチスの中には26個、実が入っていました。↓

実の外回りにあった実は細めで、中がスカスカのも
あって、結局まともに育っていたのは19個でした。

緑色の実を均等に二つに割ると、真ん中に緑の胚芽が・・。
これは苦いので取り除きました。
画面左側から 半分に切った種と剥いだ薄い皮と胚芽↓

茶色の実になる前の緑色の新鮮な実のうちは、爪でも皮が取れます。
そのまま生の自然な味が味わえます。

新鮮なハスの実はひと皮剥くと種で、これは薄いクリーム色です。
歯ざわりはナッツのようにカリコリして、味は優しい味で、
茹でたピーナッツの味に少し似てます。
私には美味でした(#^.^#)。

生で食べた後は、自家製「ハスの実ご飯」にしていただきました。
家人に好評でした~!(*^-゜)vィェィ♪
しまった~!美味しいのでつい食べる方に気をとられ、ご飯の
写真を撮るの忘れてしまいました~(^^;;)ゞ。

地下茎はレンコン、花は存在感があり神秘的、
実も食べられる、ハスは目も口も楽しませてくれる
素晴らしい植物ですネ~(≧∇≦)ъ グッ!

過去記事はこちら→ハス
ハスはハス科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「シャクトリムシ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

2 Replies to “ハスの実”

  1. 短編小説のように読ませてもらいました
    語り部はfabさん
    形 緑のグラデーション素敵です
    八開村とは懐かしい響き
    私は愛西市と言ってしまいます
    レンコン美味しいところ
    蓮の実ご飯絶品でしょうね
    ごちそうさまでした❤️

    1. きなこさん、コメント有り難うございます。
      昔人間なので、つい八開村と・・ (>_<); 今は愛西市ですね~(^^ゞ 蓮の実ご飯、来年、機会があれば是非~(o^^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。