ベルガモットの実

先日、やっと熱田神宮に参詣することができました。
会社関係の団体も来ていました。
破魔矢やおみくじを買うのも数珠つなぎで大変でした。
でもお参りできて気持ちがすっきりしました。
昨日、スーパーで新物の生ワカメが売られていたので、
家でゆがいて、キュウリと共に三杯酢していただきました。
ゆがくと、サッと鮮やかな緑色に染まり、春の匂いが
したようでした。

きょうは、「ベルガモットの実」をお届けします。
植物園の温室にありました。

ベルガモットは精油を採取し、紅茶のアールグレイや
オーデコロンや香水などの香料として利用されます。

熟すと黄色、橙色に変化します。

ミカン科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「神鶏」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。