ハマヒサカキの実

朝からヒヨドリの元気な声が聞こえます。
あちらこちらでキンモクセイが盛んに咲いています。
去年より晩めの開花でしたね。

きょうは河川敷の植え込みの「ハマヒサカキの実」を
お届けします。
ヒサカキに近い種で、海岸付近に生えることから
名が付けられました。


庭木の他、公園や公共緑地等でもよく植栽されています。
低めの生垣は、小さく照りのある葉が密に繁り、
整然とした印象です。


浅いギザギザのある葉の縁が裏面にやや巻いています。
丸い実は晩秋には黒く熟します。
千葉県以南~沖縄の海岸に分布します。
モッコク科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ホシササキリ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。