アオノクマタケラン

きょうは「節分」!
夜、豆まきをするつもりです(^_-)-☆。

きょうのfabは「アオノクマタケラン」をお届けします。
本来は海のそばの湿った林下に育ちますが、
大学の植物園で出逢いました。
「青野熊竹蘭」と書きます。

ラッキーなことに3つだけ、実が付いていました(*^^)v。
丸い実は11~1月に付き、径1.5センチ程です。
緑→黄→赤色と変わっていきます。

大きな葉には殺菌作用があるそうです。

本州(伊豆七島、紀伊半島)、四国、九州、南西諸島の
暖地に分布します。

ショウガ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

4 Replies to “アオノクマタケラン”

  1. 漢字だととてもかっこいい感じですね。関東では見られないのは残念です~、赤い実がおめでたい感じです^^

    1. miniさん、こんばんは。
      アオノクマタケラン、そちらでは神代植物公園で見られるかもしれませんヨ。

  2. 仮名だと舌を噛みそうに。漢字ならすんなり言えました。年齢とともに出来ないことが増えました。
    赤い実が、スズランにちょっと似てるなと感じました。

  3. 花子さん、おはようございます。
    私も漢字で書かれた方が頭によく
    入ります😅。
    スズランの実をよく観察されていますね〜、よく似てますネ☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。