ショウブの花

きょう、8年ぶりに東山植物園の温室前館が
リニューアルオープンされました。
近々、是非訪れたいものです。
さて、もうすぐ端午の節句ですね~。
昨日、五月人形を飾りました。
きょうは、菖蒲湯や菖蒲葺きに使う菖蒲の
「ショウブの花」をお届けします。
我が家でも「ショウブ」はいい香りがするので、
毎年「菖蒲湯」をたてています。
その菖蒲に花が付いているのを発見!

株元に長さ4~8センチ、直径6~10ミリの小さな花が
集まった、棍棒状の目立たない花穂を付けます。
花は下の方から咲いていきます。

葉幅は2~3センチ程、草丈は70~120センチ程。
葉は2列に互い違いに付き、剣状線形で、中央の
主脈が隆起します。
葉の基部は淡い紅色を帯び、茎や内側の葉を抱きます。

開花期は4月~5月です。
北海道~九州に分布します。
APG分類ではショウブ科の植物です。
なお、花菖蒲はアヤメ科なので、まったく別の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「タイワンタケクマバチ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。