リキュウバイの実

雨もあがり、お日様が顔を出しました。
午後から秋の行楽に出かける方もいらっしゃること
でしょう♪。
きょうは「リキュウバイの実」(利休梅の実)をお届けします。
中国原産の落葉低木で園芸栽培されます。
先日、出かけた公園にありました。
星形の個性的な実だなぁ、何の実かなぁ?と思いました↓。

☆「リキュウバイの実でした!
お茶を習ってる友人から名前は聞いていて、春に咲く
白い花は見たことがあるのですが、リキュウバイの
実には初めて出逢いました。

ちょっとだけスターフルーツにも似た実ですが・・
未熟な実は緑色ですが、熟すと茶色になります。

葉は長さ4~6センチ程の楕円形~倒卵形で、
互い違いに付きます。
上部の縁に粗いギザギザがあるのもあります。
葉の裏面は白っぽいです。

樹皮はザラつき、古木では剥離します。

バラ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「コスモスにヒメアカタテハ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

6 Replies to “リキュウバイの実”

  1. 今までこんなかわいい青い実には気づかずにいました。今のこげ茶になった物を見ていました。毎年庭できれいな白い花も実も見ていたのに。wincさんありがとう。牧野博士にも劣らない観察、これからも楽しみにしてます。

    1. 花子さん、こんばんは。
      コメントをいただき、有難うございます!
      お返事遅くなりごめんなさいね。
      花子さんちのお庭にはリキュウバイがあるのですね~♪
      きれいな白い花に面白い形の実、これからも大事にしてくださいネ。

  2. 今週NHKEテレ日曜美術館で珠洲市のアートフェスで実をたくさん集めて作った作品が映っていて心踊りました
    実を見ると楽しくて嬉しくなるのよね
    リキュウバイの実手にとりたくなります

    1. きなこさん、おはようございます。
      そうでしたか〜。
      今は実が多い季節ですが、実を見れば、また花も見たくなりますよねー。 反対の場合も然りですねー😊

  3. 金木犀の香りが良い季節になりましたね~。

    リキュウバイ、春に花が咲いて、いま実が出来るんですか!?ゆっくりじっくり子孫を残すんですね~。

    1. miniさん、こんばんは~♪
      今年は金木犀、例年より1週間から10日遅れて咲いたようです・・。
      リキュウバイの実、私も初めて見ました。
      面白い形ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。