オオデマリ

あちらこちらで黄色や白のモッコウバラを見かけます。
ボタンもあでやかに咲いています。
お天気が良かったせいか、アゲハやアオスジアゲハが
キンカンやレモンやラベンダーに来ていました。

さて、きょうは、「オオデマリ」をお届けします。
野生のヤブデマリを母種とした園芸品種で、各地で、
植栽されており、高さ3~4メートルの落葉低木です。
横に枝を伸ばします。

径7~10センチ程の真っ白な球状の花を咲かせます。
葉は向かい合って付き、大きな円形で先端が尖り、
深い葉脈があります。

花期は4~5月です。
ガマズミ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ベニシジミ その2」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

カテゴリー

2 Replies to “オオデマリ”

  1. 純白のオオデマリの花束いただきました
    ありがとう
    緑のまぶしい季節の中植物たちのたくましさと優しさ教えられます
    日頃草むしりばかり頭にあったらいけませんね😉
    季節を楽しもう🎵

    1. きなこさん、コメント有り難う(^人^)ございます。
      山笑う季節、新緑のエネルギーをもらって日々暮らす私たち・・
      蝶やトンボの姿がもう見られ、虫たちもせわしく動きまわって
      いますネ(*^^*)。
      この季節を楽しもう! 賛成~!(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。