フクシア

3日程前に、近所の街路樹の根元にナズナとハコベが
咲いているのを見つけました。
今朝、あおなみ線に乗ったら、積雪した山々が見えました。
どこの山かしら?名前はわからないけど感激しました。
夕方のニュースでネコヤナギが咲いたとか言ってました。

きょうは植物園の温室にあった「フクシア」をお届けします。
中南米原産の常緑低木です。
下向きに咲く花が特徴的です。

フクシア品種 ‘コラリナ’
Fuchsia ‘Corallina’1843年作出。

色々な品種があり、
花の直径は5ミリ~10センチと非常に幅があります。
また、花色は赤~ピンク、紫、青、白まで多数あり、
八重もあります。

私は35年以上前にフクシアに魅せられ、買い求め育てましたが、
夏越しに失敗してしまいました(x_x);。
フクシアを見る度、気になるのですが、あれ以来買い求めて
ません(^^;)。
フクシアは日当たりが良く、風通しの良い場所を好みます。

アカバナ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「カワラヒワ その2」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。