キダチアロエ

きょうはお年玉付き年賀状の抽選発表日。
切手が2枚当たりました。
まあ、妥当かな?(*^^)v

実家にもあった「キダチアロエ」をお届けします。
「キダチアロエ」は、日本でも古来から民間薬として
馴染みのある種類で、私が幼いころから実家にもありました。
「医者いらず」という別名があり、軽いやけどなどした時に
肉厚の葉を貼ったりして使います。
冬に赤い花を咲かせます。
花期は12~2月です。
写真は街で見かけた「キダチアロエの花」です。↓

南アフリカ原産です。
ワスレグサ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

カテゴリー

2 Replies to “キダチアロエ”

  1. アロエの花 初めて見ました
    今年幸先良さそうに思えます
    植物のチカラ健気
    今週寒くなるのかしら
    18歳のわんちゃんにカイロ入れるこのごろつです ねこは家の中で丸くなってすやすや アロエあると安心です

    1. きなこさん、こんにちは。
      寒いですねぇ。猫のようにこたつに入りたいです(笑)。
      わんちゃん、うちのプレコのように長生きですね~♪
      元気が一番ですネッ(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。