ノグルミ

雨の中、アカンサスアガパンサスオリヅルラン
花が咲いてます。
雨が小やみになると、小鳥のさえずりが聞こえてきます。

きょうは少し前に撮った「ノグルミ」をお届けします。
高さ5~10メートル程の落葉高木です。
高いものでは20メートル程になります。

葉は互い違いに付き、奇数羽状複葉で、
長さ20~30センチ程です。
葉先は鋭く尖り、縁には尖ったギザギザがあります。
雌雄同株で、左側に緑色で直立した雄花が数本
見えています。
右側に茶色になった去年の実が2個付いています。

花期は5~6月。
東海地方以西の本州、四国、九州に分布します。
クルミ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「緑の中のスズメ宿」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

2 Replies to “ノグルミ”

  1. 新緑がみずみずしい写真ですね。その葉っぱの中に茶色い可愛い実が!!

    さっそくアップされている東山温室の記事(「シマオオタニワタリ」とか~)も楽しく見させてもらっています。
    イギリスに住んでいた時に行ったキュー王立植物園なども懐かしく思い出しました。
    世界中の植物がみられる場所って、不思議な空間ですよね。

    1. miniさん、おはようございます。
      コメント頂き、うれしいです!
      キュー植物園は東山温室のお手本になった所ですし、私の憧れの場所ですが、まだ行けてません^^;。
      植物園、大好き!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。