コンボルブルス・サバティウス

きょう、友達にメールしたら
「コロナ疲れで心配し過ぎで病気になってしまいそう・・
でも、散歩に行くと色々な花が咲いている、
名前知らないけど心が温まる。」
と返信してきました。
私も家の周りを散歩したら、
ノイバラムラサキカタバミの花、ドクダミの花、
そしてカラタネオガタマの花が咲いていました。

ベランダのレモンにアゲハの幼虫が15匹もついていました。
そういえば、ちょっと前、アゲハがレモンに来てたものね。

そう、そう・・、
5月に入り、お陰様でfabも16年めに突入!

良寛 曰く
「花は無心にして蝶を招き、蝶は無心にして花を尋ぬ」
 
初心を忘れず、さあ、きょうも・・。

きょうは舌かみそうな名前の・・
「コンボルブルス・サバティウス」を紹介しますネ。

涼し気で可愛い花がいっぱい付いています(*^^)v。
別名はブルーカーペットだそうです。
地中海沿岸の原産です。
匍匐性で横に広がり、青紫色で径2センチ程のアサガオを
小さくしたような花が咲きます。
雨天や夜間は閉じています。
葉は卵形で、軟毛に被われています。
花期は5月~7月です。
ヒルガオ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ムネアカオオアリ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

2 Replies to “コンボルブルス・サバティウス”

  1. 本当に、道端や花壇、垣根の花々を見かけると少しは心が和みますね。
    そして虫たちも。
    「さあ、きょうも・・」頑張ろう!(`へ´;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。