オオニワゼキショウ

きょうから7月!
きのうの朝7時半頃、いきなりクマゼミの初鳴きが
聞こえてきました。はやっ! (^^;)
今朝も聞こえてきました。
39度の猛暑です(→o←)ゞ
どなた様も熱中症に気を付けてくださいネ。

さて、きょうは・・
公園で出逢った「オオニワゼキショウ」をお届けします。
ニワゼキショウに似た花が散らばって咲いていました。
でも、草丈などちょっと違うような・・↓

淡青色の花は名前に大が付いていますが、径1センチ程と
ニワゼキショウよりも小さい。
ですが、草丈は高めで20~40センチ程になるので、
名前に大と付けられたのでしょうか?ネッ(^_-)

花期は4~6月です。
北アメリカ原産の帰化植物です。

アヤメ科の植物です。

参考過去記事はこちら→ニワゼキショウアイイロニワゼキショウ

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ナミアゲハの蛹」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

カテゴリー

2 Replies to “オオニワゼキショウ”

  1. 暑さに賢明な姿のはなばな 虫さんたち
    頭が下がるわ
    そんなお姿を優しく考察してくださるfabさんの植物 虫のコラムはなによりこの夏の猛暑を乗り切られそうでありがたやあ❤️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。