ハマナデシコ

昨日は名ばかりの「立秋」でしたね (^^;)。
それでも早朝や宵に吹く風に、秋の輪郭が少しだけ
見えるような気がします。
先月中旬、森で「アキノタムラソウ」に出逢いました。
日本のサルビア、薄紫の花、見る度、いいなぁと思います。

さて、きょうは「ハマナデシコ」をお届けします。

径2センチ程のピンク色の花で、花びらの縁は波状です。
葉は互い違いに付き、長卵形でやや厚みがあります。
葉の基部は合着します。

爆ぜた実は筒形で、先端が4裂します。↓

種は扁平で黒色です。↓

長さ1.5ミリ程の広卵形で先が尖ります。↓

花期は7~11月。
本州(関東以西)、四国、九州、沖縄 に分布します。
栽培されていることも多く、栽培品の逸出も多い。
ナデシコ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab 更新しました\(^0^)/。
ナツアカネ♀」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

2 Replies to “ハマナデシコ”

  1. 立秋だったんですね
    でもfabの植物のお陰で清涼飲料いただいてます
    虫fabも落ちがよくって 殿様ガエルに会いたくなりました
    幼い頃はカエルの追いかっけ 田んぼか懐かしい😃

    1. きなこさん、おはようございます。
      虫fabにもお立ち寄りいただき有り難うございます。
      暑いので柿其渓谷にでも行きたいのですが、例年8月はお寺の行事ばかりで
      忙しくままなりません^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。