ノキシノブ その2

朝から雨模様、結構、風も出ています.。きょうは24節気の「雨水」ですね。

こちらは
最高気温の予想が17度とのこと・・。
土曜日に里山へ出かけました。
まだ、花が咲く季節に少し早いからでしょうか、
土曜日の割に出逢う人が少なく、数人の鳥撮る会?の方や
一組の親子連れには出逢いました。
スミレを期待して行きましたが、空振りでした(^^;)。

きょうは「ノキシノブ その2」をお届けします。
*過去記事はこちら→ノキシノブ
古木の幹、苔むした岩の上、石垣等でよく見かけます。

葉は先が尖った線形で、長さは10~30センチ、
幅は5ミリ~10ミリほどです。

葉の裏の先の方に丸く盛り上がった胞子嚢が、
2列に並んでいます。

そこから胞子を飛ばして増えます。

ウラボシ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

2 Replies to “ノキシノブ その2”

  1. ダイオーショウ 大王 謂れが聞けて嬉しい😊 三つ葉なんて縁起がいいですね
    野生のノキシノブはあじわいがあります
    園芸種のシノブも強いのがよくわかりました 愛でたいと思えました

    1. きなこさん、おはようございます。やはり、野生はたくましいと感じますネ😊
      コメント有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。