カラシナ

今、コロナでまだまだ自粛規制で我慢や辛抱が多い
世の中ですが、少しでもプラス思考ができれば・・と思い、
きょうは「十字花植物」をお届けしようと思います(^^;)。
(十字に花が咲く。花弁が4枚で『十』=『+(プラス)』
のように見える)
川原を黄色く染める「カラシナ」をお届けします。
「辛子菜」と書き、種から辛子ができるため
名付けられました。
別名は「セイヨウカラシナ」です。

草丈50センチ~1.2メートル程。
中央アジア原産で、古い時代に中国から渡来しました。
カラシナは葉は食用にされ、マスタードの原料は、
この花の種を使います。

カラシナはアブラナよりもやや小型で、葉の基部が
茎を抱かないのが特徴です。
実は長さ2~6センチ程の長角果です。

モンシロチョウたちの大事な吸蜜源です。
花期は4~5月です。
アブラナ科の植物です。

ブログ内参考記事→ルッコラの花

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ジョウカイボン」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。